悲劇のヒロインなんかじゃない

毒親と闘うアラサーのチラ裏日記

毒親が優しくなったらどうする?

こんにちは、タナカです。

 

子供の頃に味わった苦痛は、簡単に忘れたりする事はありません。ですが、与えた側は忘れてしまうようです。

 

私が高校卒業後、すぐに一人暮らしを始めて、必要最低限しか家に寄り付かなくなってからでしょうか、母親は突然私を対等な立場のヒトとして、扱うようになりました。

当時は、どうしても実家に住所を置いておかなければならない事もあり、親の事を利用できるならしておこう、という気持ちもあったのですが、3年程前から親の魂胆が透けて見えて嫌な気持ちになってきました。

 

このままだと捨てられる、そう思ったのか知りませんが、やたらとフレンドリーだし、今まで私を家庭内で除け者にして来た事を忘れたかのように振舞ってきます。

母親と対等に話し合えるようになった時は、親との問題は解決した!と喜んでいましたが、今後も母親と交流が続くのかと思うとぞっとしてしまいます。

このままずるずる行けば一番幸せな時に、母親がしれっと私から幸せのお裾分けを貰おうとしていることに、腹が立って仕方がないのです。

 

母親が私に良くする理由は「孫を友達に自慢したい」から。

 

私は母親の為に子供を産むわけではない!

 

なので、私のこれからの目標は「孫が産まれても一切母親に知らせない」にしました。

 

この目標を完遂したら、親と絶縁する事になるのは分かっています。別に構わないと思っているのですが、親が私を対等なヒトとして扱っている現状に、少しだけ夢を見ているのも事実。

もしかしたら、今のように付かず離れずの適度な距離感を保ちながら、親が死ぬまですごせるのではないか。そんな期待を少ししています。

 

ですが、昔のトラウマで今でも傷ついているのも事実。

一生かけて癒していかないといけないのに、なんで加害者を幸せにしてあげなくてはいけないのでしょう?

 

タイトルの問いかけに対する結論はずばり、

毒親が突然優しくなっても、私は許す事ができない。

だってまた裏切られるから。