悲劇のヒロインなんかじゃない

毒親と闘うアラサーのチラ裏日記

住民基本台帳事務における支援措置という罠

こんにちは、田中です。 毒親から逃げようとしている方ならご存知ではないでしょうか「住民基本台帳事務における支援措置」俗に言う「戸籍ロック」です。 いま住んでいる住所を、知られたくない相手に見せないようにしてくれる、有難い制度ですが…ややこしい…

忘れられない11文字

こんにちは、タナカです。 親と関わるのが嫌すぎて、できる限り回避していたら、半年以上更新していませんでした。 さて、もうすぐ春ごろに報告した結婚の時期になったのですが、あれから両家の顔合わせも有耶無耶にして、母親に連絡を怠っていたら、鬼のよ…

毒親が優しくなったらどうする?

こんにちは、タナカです。 子供の頃に味わった苦痛は、簡単に忘れたりする事はありません。ですが、与えた側は忘れてしまうようです。 私が高校卒業後、すぐに一人暮らしを始めて、必要最低限しか家に寄り付かなくなってからでしょうか、母親は突然私を対等…

顔合わせを終えて

妹と母親と私と彼の食事会は、滞りなく終わりました。籍を入れる事だけ報告して、適当にお茶飲み話しをして終了。その場は大きく感情がぐらつくことなく、なるべく笑顔でいられましたが、時間が経つにつれて母の発言で苛々。 「夜中まで笑いの絶えない家なの…

毒親へ結婚報告

結婚するにあたって、親への報告は欠かせない行事ですね。私はできれば回避したかったのですが、彼が絶対やるマンで、残念ながら回避することが出来なさそうです。 仕方がないので腹を括って、彼と対毒親の作戦会議をする事にしました。 私「親に対して、こ…

はじめまして

はじめまして、タナカと申します。 毒親産まれ、毒親親育ち。アラサーの結婚を控えたOLです。 この度、結婚を目前に毒親とどうしても干渉しなくてはいけない状況になり、心の平穏を保つ為に毒吐きブログを開設しました。 同じ毒親育ちでこれから結婚を控えた…