悲劇のヒロインなんかじゃない

毒親と闘うアラサーのチラ裏日記

毒親へ結婚報告

結婚するにあたって、親への報告は欠かせない行事ですね。私はできれば回避したかったのですが、彼が絶対やるマンで、残念ながら回避することが出来なさそうです。


仕方がないので腹を括って、彼と対毒親の作戦会議をする事にしました。


私「親に対して、こちらの情報はなるべく伝えないようにして欲しい。特に、住所と勤め先はなるべく、ぼんやりと言えそうなら言って。これからは消耗戦だから、なるべく手札は消耗したくないの。」


彼「なんで親と戦おうとするの?」

 


なんで?


あ、普通の人って親に個人情報をオープンにするんだった。


頭では分かっていたつもりでも、身体に染み付いた親への防衛本能が、いつでも逃げ出せるように情報統制をしていた事を、改めて思い知りました。


彼には親の事が大嫌いだとは伝えてありましたが、実際にどんな事をされてきたかと言うのは、ドン引きされるかなぁと思って言ってなかったのです。(別に言わなくても問題ないし)
なので、自分が親に対して思っている事を、この際なので可能な限り伝えました。
私の思いを聞いた彼の感想は一言、

「家庭崩壊してるね」でした。その件については、散々お伝えしていたんですけどね。


果たして今週末の母親との顔合わせは上手くいくんでしょうか…。


まぁ、私も親に時間と場所の連絡をしてないんですけどね。